雑記

身のまわりの雑多録。主に古いものと旅の記録、時々日常の話。

2020-10-22から1日間の記事一覧

昭和初期の煙草パッケージコレクション

祖父が残したものの中でも特にお気に入りなのが、昭和初期の煙草のパッケージのコレクションだ。私は煙草は吸わないし、なんなら超苦手だけど、とにかくこのコレクションは当時のパッケージデザインの豊富さとレトロさ、昔ならではの印刷具合がたまらないの…

10年ぶりに江戸東京博物館に行ってきた

先日、急にどうしても行きたくなって江戸東京博物館に行った。※7月の話 子供の頃から数えると恐らく2・3回は行っていて、今回は約10年ぶりくらいの訪問。久々に行ったらめっっっちゃくちゃに楽しかったので、楽しかった部分などを書き残しておこうと思う。 …

祖父の陣中日誌

「陣中日誌」というものをご存知だろうか。 本来は「戦地の日誌」と定義されているものの、私の祖父が残した陣中日誌は「戦地から帰国し、召集解除されるまでの日誌」だった。ずーっとやろうと思っていた日誌の文字起こしをようやく終えたので、問題の無さそ…

身のまわりの雑多録

を、はじめてみることにしました。元々はnoteで書き始めていたのですが、色々あってはてなにお引越ししました。書いている人は、昭和生まれ都内在住30代の人です。 これから書く予定の記録は主に以下2つ。 ①実家に眠る古いもののはなし物持ちの良いご先祖様…