雑記

身のまわりの雑多録。主に古いものと旅の記録、時々日常の話。

昭和初期の煙草パッケージ (8)

今回紹介するのは「Selika」「Minaret」「KRONOS」「CRAVEN “A”」の4つ。コレクションについての概要は以下からどうぞ。 ※地名などはコレクション上の表記を踏襲しているため当時の名称が含まれます 34. Selika 10 CIGARETTES The “ATLAM” Cigarette Factory…

昭和初期の煙草パッケージ (7)

今回紹介するのは「The Three Castles」「GOLD FLAKE」「EMBLEM」「CRAVEN “A”」「KAIDA」の5つ。このページにはもう1つコレクションがあったらしいが、残念ながら剥がれてしまっている。コレクションについての概要は以下からどうぞ。 ※地名などはコレクシ…

昭和初期の煙草パッケージ (6)

今回紹介するのは「SOWER」「Chesterfield」「HAPPY HIT」「Nelson」「CROWN」「BLACK EAGLE」の6つ。コレクションについての概要は以下からどうぞ。※地名などはコレクション上の表記を踏襲しているため当時の名称が含まれます 23. SOWER 20 CIGARETTES A-Lo…

昭和初期の煙草パッケージ (5)

今回紹介するのは、「PIGEON(ピジョン)」「HAPPY」「扶桑(ふさう)」「HOPE(ホープ)」「PEARL(パール)」の5種。コレクションについての概要は以下からどうぞ。 ※地名などはコレクション上の表記を踏襲しているため当時の名称が含まれます 18. PIGEON…

昭和初期の煙草パッケージ (4)

今回紹介するのは、「ゴールデンバット」「みどり」「CHERRY(チェリー)」の3種。コレクションについての概要は以下からどうぞ。 ※地名などはコレクション上の表記を踏襲しているため当時の名称が含まれます 16. GOLDEN BAT(ゴールデンバット) 拾本入 専…

昭和初期の煙草パッケージ (3)

今回紹介するのは、「Oasis」「HORSE BALL」「Lion」「翼(つばさ)」「光(ひかり)」「CHERRY(チェリー)」の6つ。コレクションについての概要は以下からどうぞ。 ※地名などはコレクション上の表記を踏襲しているため当時の名称が含まれます 10. Oasis 10…

昭和初期の煙草パッケージ (2)

今回紹介するのは「POPPY」「WALDORF」「Delicious」「LAMASERY」「古印牌香烟」「SKYLARK」の6つ。コレクションについての概要は以下からどうぞ。※地名などはコレクション上の表記を踏襲しているため当時の名称が含まれます 4. POPPY 10 CIGARETTES TOA TOB…

昭和初期の煙草パッケージ (1)

今回紹介するのは「Spear」「ALL ASIA」「東京(TOKYO)」の3つ。ちなみにこのコレクションは戦前〜戦中〜戦後のものが含まれるが、時代によってパッケージの品質(紙質、印刷の質)が分かりやすく変わっていくのも興味深く、戦前のものは色数も多く、紙・印…

昭和初期の煙草パッケージコレクション

祖父が残したものの中でも特にお気に入りなのが、昭和初期の煙草のパッケージのコレクションだ。私は煙草は吸わないし、なんなら超苦手だけど、とにかくこのコレクションは当時のパッケージデザインの豊富さとレトロさ、昔ならではの印刷具合がたまらないの…

10年ぶりに江戸東京博物館に行ってきた

先日、急にどうしても行きたくなって江戸東京博物館に行った。※7月の話 子供の頃から数えると恐らく2・3回は行っていて、今回は約10年ぶりくらいの訪問。久々に行ったらめっっっちゃくちゃに楽しかったので、楽しかった部分などを書き残しておこうと思う。 …

祖父の陣中日誌

「陣中日誌」というものをご存知だろうか。 本来は「戦地の日誌」と定義されているものの、私の祖父が残した陣中日誌は「戦地から帰国し、召集解除されるまでの日誌」だった。ずーっとやろうと思っていた日誌の文字起こしをようやく終えたので、問題の無さそ…

身のまわりの雑多録

を、はじめてみることにしました。元々はnoteで書き始めていたのですが、色々あってはてなにお引越ししました。書いている人は、昭和生まれ都内在住30代の人です。 これから書く予定の記録は主に以下2つ。 ①実家に眠る古いもののはなし物持ちの良いご先祖様…